魔女の手紙 タイランド สาสน์จากแม่มดน้อย バクテー บะกุ๊ดเต๋
fc2ブログ

バクテー บะกุ๊ดเต๋

ขอบคุณสำหรับการเยี่ยมชมบล็อกของฉัน
今日もありがとう にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ 魔女の手紙 タイランド - にほんブログ村


会社のボスからバクテーを頂きました。
彼女はわたしに、今までこれを食べたことがありますか? と尋ねました。
「去年のシンガポール出張のときに食べましたよ」


Instant Bah Kut Teh box

Package inside


今回いただいたバクテーはインスタントパッケージで少しのポークや骨、小さなマッシュルームが入っているにすぎません。

休日に作ってみることにしました。
まずシイタケやマッシュルーム、それに骨付きブタやミートボールなどを用意しました。

タイランド製のバクテーはどんな味でしょうか。
袋を読むとタイ南部、マレーシアに近い県で製造されています。このようにバクテーはマレーシアやシンガポールと幅広く食べられているようです。
したがって地域、国によってその味も違っているのでしょう。

今回作ってみたメイドインタイランドのバクテーはやはりわたしの記憶の中にあるものとは違っていました。

といってもシンガポールで食べたバクテーがすごく美味しかったというよりは、すごく熱くてスパイシーだったという記憶が強く残っていて、タイランド製のインスタント・バクテーはやさしい味でした。




My cooking








↓↓ หากคุณต้องการอ่านภาษาไทย กรุณาคลิ้กที่นี่



เมื่อฉันได้รับบะกุ๊ดเต๋จากหัวหน้าของฉัน เธอถามฉันว่าเคยทานไหม
ฉันตอบว่าฉันเคยทานครั้งแรกก็ตอนไปสิงคโปร์เมื่อปีที่แล้ว

แต่ครั้งนี้ที่หัวหน้าให้บะกุ๊ดเต๋กับฉันมา มันเป็นรูปแบบปรุงสำเร็จ
โดยมีเนื้อหมู กระดูกหมู และเห็ดเล็กน้อยมาพร้อมในแพคเกจ

พอถึงวันหยุด ฉันก็ได้ลงมือทำตามสูตรที่บอกข้างกล่อง
และฉันก็ได้ซื้อเห็ดหอม เห็นเข็มทอง เนื้อหมู และลูกชิ้นมาใส่เพิ่มด้วย

และนี่ก็เป็นครั้งแรกที่ฉันได้ทานบะกุ๊ดเต๋ในเมืองไทย
ฉันรู้สึกว่ามันแตกต่างกับบะกุ๊ดเต๋ที่ฉันได้เคยไปทานที่สิงคโปร์มาก่อน
เพราะบะกุ๊ดเต๋แบบสำเร็จรูปนี้ มันไม่ค่อยมีความเผ็ดร้อนเท่าที่สิงคโปร์เลย
ตอนที่ฉันไปทานที่สิงคโปร์นั้น ฉันรู้สึกว่ามันทั้งเผ็ดและร้อนมาก
และบวกด้วยอากาศที่ร้อนของสิงคโปร์ซึ่งร้อนคล้ายๆเมืองไทยด้วยแล้ว
ยิ่งเมื่อทานเข้าไป ยิ่งทำให้เหงื่อของฉันออกมากขึ้นจนฉันจำรสชาติอื่นไม่ได้เลยนอกจากเผ็ดร้อนเท่านั้น




テーマ : タイでの生活・暮らし
ジャンル : ライフ

今日もありがとうございます また明日 ขอบคุณมากค่ะ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

魔女の手紙 タイランド - にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは 魔女さま。
福岡はずっと雨が降ってます。
そちらはどうですか?

バクテー
元気がもりもりつきそうです(´-`*)
所変われば味も変わるのですね。

Re:つばさぐも さま

つばさぐもさま こんにちは

雨季のタイです
時々は青い空が見える日もあります
今日も曇っています
夕方からスコールが来そうな感じです

つばさぐもさまは縫物が上手なんですね
何でも作ってしまうなんて
すごいです!

お元気そうで何よりです。

PERNさんこんばんは。

バクテー大好きです。
シンガポール経由でマレーシアに行ってた頃は、朝食は必ずバクテーでした。

シンガポールのバクテーは、
コショウがたくさん入っていて、とってもスパイシーですよね。
お店によって味も違います。
懐かしいな~。

Re:kotobuki sama

Kotobuki さま おはようございます
奥さまもおげんきですか

いつも読んでいただいてありがとうございます

シンガポールで食べたバクテーはほんとにスパイシーで熱かったのを覚えています

今回頂いたメイドインタイランドのインスタントバクテーは少し違う味でした
タイ人にマッチするように作られているのかもしれませんがけっして不味くはなかったです

さあ土曜日はハズバンドとギョウザつくりますよ
わたしはアシスタントです(笑)

PROFILE

PERN

Author:PERN
バンコクで生まれ育った魔女がお届けする面白い日々
ハズバンドはとてもユニークな日本人なの。だって魔女との生活を楽しんでいるのだから・・
あわて者といわれるけれど私はいつも一生懸命。愛するタイランドと日本そしてハズバンド。
両手いっぱいの幸せと頬笑みをあなたにも


วันแห่งความสนุกสนานของแม่มดน้อยที่อาศัยอยู่ในกรุงเทพฯ พร้อมจะบริการคุณ
แฟนของฉันเป็นคนที่มีเอกลักษณ์ของความเป็นญี่ปุ่นมาก
เพราะว่าเขามีความสุขที่ได้ใช้ชีวิตอยู่กับแม่มดน้อยคนนี้
เขาเคยบอกฉันว่าฉันเป็นคนที่มีความตื่นตระหนกตลอดเวลา
แต่ฉันก็พยายามที่จะลดความตื่นตระหนกนี้และเข้าสู่โหมดจริงจังให้ได้มากที่สุด
ฉันรักประเทศไทยและประเทศญี่ปุ่น รวมถึงฉันก็รักแฟนของฉันมาก
ฉันพร้อมจะนำเสนอความสุข ความสนุกสนาน และมอบรอยยิ้มให้กับคุณทุกคน

NEW TOPIC
COMMENT
LINK
SEARCH
RSSリンクの表示